Categories: 旅行情報

JR東海道本線で京都まで一人旅

TOICAを焼津駅で購入乗り降り自由これは便利

連休前なので大丈夫と思い、ホテルの予約もなし予定を全く立てずに、JR東日本のTOICAを購入電車に乗りました。焼津発浜松駅行き午後4時頃だったと思います。そして浜松駅で食べたかった自笑亭の天ぷらそば470円を食べました。
とても美味しいので係の人に聞いてみたら、味の素を入れているだけですヨと言っておられました”第一目標達成。”
とても美味しくて。 量も多く良心的なお店です。

乗換え1回目 浜松から豊橋まで

浜松から豊橋行きの普通列車に乗車。途中浜名湖競艇の新居町の駅、駅前から直通のバスがありの情報,一度トライしてみたかったですが、残念ながら時間外、第二目標はかないませんでした。

乗換2回目 豊橋から名古屋 名古屋の東横イン満室

名古屋で1泊する予定が東横イン連休前にもかかわらず、満室、さすがに超都会考えが甘かったです

乗換え3回目急遽行く先も確認せず電車に乗り込む

名古屋宿泊不可、さら空腹感の二重苦。、食事代 予想以上に高かったので(物価上昇の影響でしょうか?)パン屋さんでパンを買って我慢!無駄な出費は不可です。大垣行きの普通列車に飛び乗り西へ西へ、こうなったら野宿でもしようかなと思って乗り込みました。

われながら方向音痴、関ヶ原が名古屋より西とは

尾張一ノ宮、刈谷、など昼なら降りてみたい駅多数

冬の時期など、いつも新幹線で雪景色の中を通り過ぎる関ケ原、この時初めて関ケ原の位置を理解、普通列車の旅もなかなか良いと実感

4回目の乗換米原行き

大垣駅から米原行きに乗換 冬新幹線で通過する際の雪の多かった関ヶ原を通過
米原に到着、ここからはJR西日本の管轄地域でした(京都駅でTOICAで運賃決済したところエラーが出たのでわかりました)

乗換5回目JR西日本管轄に乗入れ

新幹線なら。米原、京都間ひと駅30分コース、でも普通列車の旅はとてもエキサイティングでした。彦根、安室、近江八幡、森山、草津、石山、知っている名前が次々と現れました。そして大津、山科、京都、ようやく。目的地に到着、夜11時を過ぎていました。京都は雨、4月とはいえないくらい寒かったです

スマホのバッテリーも10%以下に

明日の待ち合わせ連絡ができなくなると困るので、やむなくホテルを探すことにしました。
名古屋のことを考えると。 不安でしたが。ホテルは満室のところはありませんでした。
12時過ぎると宿泊代が半額?になる。東横インのことを思い出し交渉すること三件目

京都八条口でホテル探し開始PM12:00近く

京都八条通りに面したホテルはみな1万円以上、3件目は表通りを一筋入ったところに****INNというホテル発見
確かINNは少しリーズナブルな宿泊施設だと認識していましたので早速交渉、朝飯なしで9,800円で宿泊決定
部屋は綺麗、お風呂はゆったり、ベットはセミダブルのゆったりサイズ、コンビニ併設でホテル直通のエントランス更にフロントの応対もとても感じの良い対応でした
ロケーションといい、リーズナブルな宿泊費、スタッフの対応抜群超お奨めの3星ホテルです
旅の疲れも吹っ飛びました

偶然見つけた新築の三つ星ホテル VIA INN京都八条口

今回の旅での発見

新幹線も便利ですが今迄日本の良い場所を素通りしてしまっていました。浜名湖競艇の新居町駅、蒲郡、岡崎、刈谷等昼でしたら途中下車したい駅がいっぱいありました、

TOIKAの便利さを実感

京都駅、名古屋駅など不案内な私には切符を購入する場所もなかなか見つからず非常に負担がかかりました
toikaのおかげで、乗り降り自由、ワンタッチでスムーズに乗換えもできました
全国鉄道路線図も購入 楽しい旅でした

dr.obama

Published by

Recent Posts

googleカレンダーを利用開始

googleカレンダーがこんな…

2か月 ago

楽しい英会話講座開講予定(案)

本来だったら昨年の年度末に処理…

3か月 ago

rotary活動の思い出

ロータリークラブの変遷 一業種…

英語勉強法

英語教育に携わって25年実績あ…

3か月 ago

myRotaryの登録の注意事項

MyRotaryのアカウントを…